ファンデーションのノリが悪い! 何もしてない父親のお肌がキレイな件


ファンデーションのノリが悪いと感じたら 

こんにちは、エリザベスブルーチェリー店長です。

化粧水に乳液。ベースメイクの手順もちゃんとしているのに、ファンデーションを塗った後、なんだかお肌がカサついている...。
ファンデーションのノリが悪い...と、悩んでいる方はいませんか?

もしそんな悩みを抱えているなら、
今まで正しいと思ってやってきたスキンケアの内容を見直す必要があるかもしれません。

私も以前はそうでした。
おでこや鼻まわりはオイリーで頬はカサつく。
言い換えれば、顔の中心は化粧崩れしやすく、頬はよく見ると毛羽だっているような....。

洗顔フォームをやめて固形石鹸にした理由でも書きましたが、肌が本来持っているバリア機能を壊してしまうと、必要以上に皮脂がでたり、カサつくなど肌トラブルの原因になったりします。

ファンデーションのノリについて

ファンデーションのノリを良くするためには、ベースメイクのテクニックなどもあるかと思いますが、大前提として、良好なお肌の状態であることが大切です。

肌荒れをファンデーションで隠そうとすると、労力がいるのはもちろんですが、厚塗り感がでたり、メイクによってお肌に負担をかけることもあります。

環境にもよりますが、毎日しっかりメイクをするということは、毎晩、お肌を素の状態にもどしてあげないといけません。
これはこれで、お肌に刺激や負担を与え続けてしまいます。
荒れたお肌を隠そうとファンデーションを厚塗りするよりも、健やかな肌にファンデーションを塗った方が仕上がりが良いのはもちろん、メイクをオフする時のお肌への負担も違います。

もし、ファンデーションのノリが悪いな...と、思ったら、メイク方法の見直しではなく、基本のスキンケアについて見直した方が良いのです!

お肌を良好に保つためにはこの3点

  1. 保湿ケア
  2. 紫外線対策
  3. 食生活

この3点が美肌の基本です。
詳しく説明すると....

1.保湿ケア
これは一般的に化粧水や乳液・美容液をイメージするかと思うのですが、基本は洗顔です。
何かを与えることだけが「保湿ケア」ではありません。
肌が本来の力で元気でいてほしいのです。

必要なものまで落としすぎていませんか?
栄養過多になっていませんか?

落としすぎても、与えすぎてもいけません。

  • 合成界面活性剤を使わないクレンジング
  • 良質な石鹸での洗顔
  • 気になるなら化粧水をスプレー(なるべく肌に触らない)
  • 必要な部分だけに乳液やクリーム

まずは、これらを意識してみてください。

2.紫外線対策
紫外線によるお肌へのダメージについては、ご存知の方も多いと思います。
とはいえ、私もついつい日焼け止めクリームを塗るのを忘れてしまったりします。
シミやシワ、乾燥肌の原因にもなるので、紫外線対策は必須ですね。
市販の低刺激の日焼け止めクリームを塗りましょう。

3.食生活

じつはこれが1番重要だと言われています。
お肌の水分・油分なども食生活で変わります。

お医者様のお話では、外用(外からの薬)よりも内服(内からの作用)が勝ると...。

  • 食事
  • 睡眠
  • ストレスフリー

これらがポイントとなりますが、これって病気をしない...とか、健康になる...とかのアドバイスと一緒ですよね。

結局、お肌は体の一部です。一部というか、体の表面全体をおおっている重要な臓器ですから、健康でないと良好なお肌の状態になるわけありませんよね。

夜更かししたり、お菓子食べすぎたり、精神的にストレスがかかる環境にいると、健康に悪い→お肌に悪い...ということです。

ふと見た父親の肌がすこぶるキレイだった

もうこれについては認めたくもないのですが...。
ふと見た父親の肌。
まったくもって何もしてないのは確実です。
せいぜい、お風呂に入った時に石鹸で顔を洗っているくらいでしょう。

よく観察してみると、髭を剃る時にニベアを使っている様子。
普通はシェービングフォームとか使うのかと思っていましたが。(汗)

それ以外は何のケアもしてないのに、ツヤっとしてます。
もちろんノーメイク。(当たり前ですが)
キメも揃っています。

我が家はエリザベスブルーチェリーの石鹸を使っているので、それで顔も体も洗っている...くらいなのです。

こういうことなのかな...と思いました。

良い石鹸で洗って、気なる部分は保湿して。
肌に負担をかけず、色んなモノを食べて、言いたいこと言って過ごす。

女性だと、なかなかメイクをせずに過ごすのは難しいかもしれませんが、私も最近はファンデーションを使わずに石鹸で落とせるパウダーだけにしてみるなど、工夫してます。

私が興味深いな...と思ったプレジデントウーマンの記事をリンク貼っておきますので、興味があるかたは読んでみてください。
スキンケアの考え方が変わるかもしれません!

サイト:プレジデントウーマン https://president.jp/articles/-/30323
形成外科医だから言える本当の情報
化粧水は"肌の奥まで浸透しない"科学的理由

今回の記事がみなさまのお役に立てば嬉しいです😊

乾燥肌におすすめの固形石鹸